skmy097

備忘録やノートの代わりとして

Lenovo E460の注文と納品までの記録

3/31にLenovo E460をカスタムオーダーしました。
以下、構成です。

  • CPU:Core i3-6100U 
  • OS:Windows 10 Home 64bit
  • ディスプレイ:14.0型フルHD液晶
  • メモリ:8GB DDR3L (1スロット使用)
  • グラフィックス:インテル HD グラフィックス 520
  • キーボード:日本語キーボード
  • 指紋センサー:指紋センサーあり
  • HDD: SSD 192GB
  • ワイヤレス:IEEE 802.11ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)2x2 + Bluetooth 4.1(4/10追記 Qualcomm製のパーツでした)
CPUはi5にしませんでした。自分の用途ではオーバースペックな感じがしましたので...
ディスプレイはフルHDのものに変えました。先々のことを考えたらHDの方がいいのかもしれませんが。
高速化のためにメモリは8GBにして、HDDもSSDに換装しています。
その他、指紋センサーを付け、ワイヤレスアダプターはデュアルバンドのものにしました。無線LAN関係は初期装備のものだと心もとないので、アップグレードするのがいいと思います。インテル Dual Band Wireless-AC 8260(2×2)と選択できますが、どちらでも大差ないと思います。あったら悲しいですが...(4/10 構成表にてメーカー追記)
換装していないCPUの性能に関しては少し不安なので、そのあたりは後にまた記事を書こうと思います。
少しでも、E460の購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。



さて、ネットで調べてみると、納品まで1ヵ月ほどかかったという報告が散見されました。これもまた、参考になれば嬉しいのですが、この記事で到着までの記録をつけたいと思います。 日本では新生活が始まる時期なのでノートパソコンの受注が増えてそうではあるのですが、なるべく早めに来て欲しいと思うばかりです。

3月31日
  1. 16:21 注文(納期は4月14日との表示)
  2. 16:23 注文確認メールを受信
  3. 16:27 注文番号確認のメールを受信
4月1日
  1. 現地時間の4:00に生産指示済との表示
4月2日~7日
        進捗なし。

4月8日

        生産状況について問い合わせのメールを送ったところ、数時間後に生産指示済の日付が4/1から4/7に変更されました。詳細は追記にて。

4月9~10日

         進捗なし

4月11日

          未だに出荷予定日すら表示されず、送った問い合わせメールへの返事も来ず...いよいよ、キャンセルが現実味を帯びてきました。詳細は追記で述べます。

4月12日

          出荷予定日、配達予定日が表示されました。

出荷予定日は4/13、配達予定日は4/20です。

4月13日

          進捗なし...

4月14日

          夜に商品出荷のメールが届きました

4月15日

          国内に到着したとの表示が出ました。納品予定日も表示され、4/19に到着とのこと。ここまで来れば、あとは予定通りでしょう。


f:id:SkMY097:20160416052332j:image


4月19日

予定通り到着。


f:id:SkMY097:20160421064122j:image


感想

今回は約3週間で納品されました。納品までの長さもさることながら、その間の対応も国内メーカーと比較すればとてもお粗末なものとしか言いようがありません。Lenovoで注文するのなら、このレベルのサービスである事、納品までこれだけ時間がかかるということを心に留めておいた方がいいと思います。



4/7 追記

本当に僕が注文したもの作ってるんですかね?ってくらい音沙汰無くて辛いです。カスタムオーダーなので当然かもしれませんが。真偽のほどは分かりませんが、指紋センサーをオプションでつけると到着が遅くなるのでは?という話を少しだけ耳にしました。

到着まで、もうしばらくかかるようです。

4/8 追記
出荷予定日すら更新されないので、生産状況がどうなっているのか教えて欲しいと問い合わせのメールを送ったところ、メールの返事は来ていないのですがしれっと生産指示済の時間が変わってました。

f:id:SkMY097:20160408193712j:image
4/1に生産指示済となっていたのですが、先ほど確認したところ...

f:id:SkMY097:20160408193841j:image
4/7に変わっています。

うーん、中華w!

 4/11 追記
Lenovoのホームページより引用
CTO製品(お客様がシステム構成を変更・選択のうえ注文されたもの)については、お客様のご都合によるご注文後のキャンセルはできません。但し、ご決済日より14日以内に出荷されなかった場合はこの限りではなく、お客様の都合によるキャンセルが可能となります。(出荷日は、出荷時点で「注文ステータス」に表示されます。)

僕の決済日は3/31ですので、キャンセルが可能になるのは4/14です。この時までに何らかの進捗がなければ、キャンセルもありかなと今の時点では考えています。

4/13追記

ようやく出荷予定日が表示されました。3/31に注文し、4/1に生産指示済となったはずが4/12まで出荷予定日すら表示されませんでした。問い合わせのメールを送った数時間後にはしれっと生産指示済の日付が変わったものの、問い合わせに対する返事は4/13日現在、来ていません。