Lenovo E460の注文と納品までの記録
- CPU:Core i3-6100U
- OS:Windows 10 Home 64bit
- ディスプレイ:14.0型フルHD液晶
- メモリ:8GB DDR3L (1スロット使用)
- グラフィックス:インテル HD グラフィックス 520
- キーボード:日本語キーボード
- 指紋センサー:指紋センサーあり
- HDD: SSD 192GB
- ワイヤレス:IEEE 802.11ac/a/b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠)2x2 + Bluetooth 4.1(4/10追記 Qualcomm製のパーツでした)
- 16:21 注文(納期は4月14日との表示)
- 16:23 注文確認メールを受信
- 16:27 注文番号確認のメールを受信
- 現地時間の4:00に生産指示済との表示
生産状況について問い合わせのメールを送ったところ、数時間後に生産指示済の日付が4/1から4/7に変更されました。詳細は追記にて。
4月9~10日
進捗なし
4月11日
未だに出荷予定日すら表示されず、送った問い合わせメールへの返事も来ず...いよいよ、キャンセルが現実味を帯びてきました。詳細は追記で述べます。
4月12日
出荷予定日、配達予定日が表示されました。
出荷予定日は4/13、配達予定日は4/20です。
4月13日
進捗なし...
4月14日
夜に商品出荷のメールが届きました
4月15日
国内に到着したとの表示が出ました。納品予定日も表示され、4/19に到着とのこと。ここまで来れば、あとは予定通りでしょう。
4月19日
予定通り到着。
感想
今回は約3週間で納品されました。納品までの長さもさることながら、その間の対応も国内メーカーと比較すればとてもお粗末なものとしか言いようがありません。Lenovoで注文するのなら、このレベルのサービスである事、納品までこれだけ時間がかかるということを心に留めておいた方がいいと思います。
4/7 追記
本当に僕が注文したもの作ってるんですかね?ってくらい音沙汰無くて辛いです。カスタムオーダーなので当然かもしれませんが。真偽のほどは分かりませんが、指紋センサーをオプションでつけると到着が遅くなるのでは?という話を少しだけ耳にしました。
CTO製品(お客様がシステム構成を変更・選択のうえ注文されたもの)については、お客様のご都合によるご注文後のキャンセルはできません。但し、ご決済日より14日以内に出荷されなかった場合はこの限りではなく、お客様の都合によるキャンセルが可能となります。(出荷日は、出荷時点で「注文ステータス」に表示されます。)
僕の決済日は3/31ですので、キャンセルが可能になるのは4/14です。この時までに何らかの進捗がなければ、キャンセルもありかなと今の時点では考えています。
4/13追記
ようやく出荷予定日が表示されました。3/31に注文し、4/1に生産指示済となったはずが4/12まで出荷予定日すら表示されませんでした。問い合わせのメールを送った数時間後にはしれっと生産指示済の日付が変わったものの、問い合わせに対する返事は4/13日現在、来ていません。