skmy097

備忘録やノートの代わりとして

TOEFL iBTのスコア確認・レポート到着日に関するメモ

2018年の4/21にTOEFL iBTを初めて受験した。事前に調べた時にTOEFL iBTのスコアレポートがいつオンラインで確認できるようになるか、スコアレポートがいつ届くかについて最新の情報が得られず、苦労したので、ここにメモとして残しておきたい。

 

4/21:TOEFL iBTを受験

5/2 3:50AM:スコアがオンラインで確認可能になった旨のメールが届く(11日後)

5/30:スコアレポートが到着(39日後)

余談だが、受付開始が9:30 テスト開始が10:00と言われていたので9:55に会場へ行ったら、同意書への同意文の書き写しやボイスサンプルの録音で結構時間がかかった。
加えて、TOEFLは先着順で試験が開始されるため、私がListeningを受けている時に周りの受験者はSpeakingを受けているという、受験環境として最悪の状態だった。そのため、受験の際には以下の事に気を付けたい。

・9:30からの受付開始時にはもう会場についている事。それよりも前に来ておいた方がなお無難
・耳栓の持ち込み可なので、耳栓を持ち込んでおくと良い

 

ここまでレポート到着に時間がかかるとなると、つい先日受けたTOEFLのレポートが大学院受験の出願に間に合うか心配で仕方ない。受験料だって安くないのだし、もっとちゃんとした受験会場の用意をしてほしい。テストレポートも詳細に書いてほしいと思う。

 

追記

5/26 TOEFL iBTを受験